新着情報

コラム

働きながらダイエットも! 痩せるアルバイト・パート3選

働きながらダイエットも! 痩せるアルバイト・パート3選
「家庭に入って家事や育児に専念していたら、独身時代よりも太ってしまった」という主婦の方は多いようです。子育てが一段落してアルバイトやパートを始めるにあたって、せっかくなら仕事に出てダイエットもできたら良いと思いませんか? ここでは、働きながらダイエット効果が期待できそうな、立ち仕事や身体を動かす仕事をいくつか取り上げて、仕事内容やメリット、向いているタイプなどについてお伝えしていきます。

 

痩せるアルバイト・パート(1)清掃員

「仕事を始めてから痩せた!」という声が特に多いのが、オフィスビルやホテルなどの清掃員の仕事です。てきぱきと動き回って、清掃道具やゴミを運んだりするため、自然と筋力がついて代謝が高まります。清掃の時間帯は決まっている場合が多いため、規則正しい生活になりやすいのも痩せる要因に。また、いろいろな筋肉を使用するため、脚やおなかを引き締める効果も期待できます。
痩せる以外にも、仕事で身につけた清掃の技術や知識がプライベートで役立つというメリットがあります。きれい好きな方や掃除が好きな方、マイペースでコツコツ仕事するのが好きな方などに特に向いているお仕事です。

 

痩せるアルバイト・パート(2)ガソリンスタンドスタッフ

ガソリンスタンドのスタッフとして、クルマの誘導や給油、窓や灰皿の掃除、会計などをおこなう仕事です。最近ではセルフ式のガソリンスタンドも増えてきていますが、フルサービスのガソリンスタンドもまだまだ多いです。また、セルフ式のスタンドでも、給油以外の作業はスタッフがおこなうケースが少なくありません。
誘導のために走り回ったり、タイヤなど重いものを運んだりと身体を使うことが多いため、体力が養われるし痩せやすい仕事です。誘導では大きな声を出す必要があるため腹筋が鍛えられたという声も。
クルマの洗車方法などの知識や技術が身につくことや、従業員割引制度が利用できる場合があるなどのメリットもあります。クルマが好きな方、明るく臨機応変に接客できる方に特に向いているお仕事です。

 

痩せるアルバイト・パート(3)パチンコ店のホールスタッフ

パチンコ店でホールを担当するスタッフです。パチンコ台の説明や玉詰まりなどトラブル対応、お客様へのタバコやコーヒーの提供、店内アナウンスなどさまざまな業務を担当します。
勤務中はホールでの待機や巡回が基本なので、店内をたくさん歩き回ることになります。また、パチンコやスロットの玉、メダルなど重いものを持ち運ぶため筋力が付いて代謝アップに役立ちます。待機しているときも背筋を伸ばして良い姿勢を保つ必要があるため、引き締め効果なども期待できるでしょう。
店舗スタッフのアルバイトやパートの中では時給が高めに設定されていることが多いという

メリットも。パチンコが好きな方や興味がある方、タバコのニオイが苦手ではない方などに向いているお仕事です。
 
働きながらダイエットも! 痩せるアルバイト・パート3選
 
ダイエット効果が期待できそうなアルバイト、パートのお仕事を3つご紹介しました。いくら身体を動かすからとは言え、向いていない仕事でストレスを溜めてしまってはかえって食べすぎなどで太る可能性もあります。自分に向いているのはどんな仕事なのかを考えたうえで、健康的に痩せられる仕事を探してみることをおすすめします。

有名ホテルの客室清掃などご興味ある方は下記求人ページにてお仕事をご紹介しています。
お気軽にご覧ください。

未経験から始められる◆有名ホテルの客室清掃アルバイトスタッフ◆募集中
~詳細はこちら~