新着情報

コラム
2017.10.02

採用面接のチェックポイント!面接官が見ている人当たりやマナー

採用面接のチェックポイント!面接官が見ている人当たりやマナー
面接では、たくさんの求職者の中からより良い人材を選ぶため、面接官は鋭い目線であなたのさまざまな部分をチェックしています。面接官は一体どういった部分をチェックしているのでしょうか。
今回は新卒や20代の若い方の面接にて、面接官がチェックしているポイントを解説していきます。

有名ホテルの客室清掃などご興味ある方は下記求人ページにてお仕事をご紹介しています。
お気軽にご覧ください。

1.明るさや人当たりの良さ・話し方

新卒や若い方の場合は、明るさや人当たりの良さを、面接官が特にチェックしている傾向があります。

ポイントとしては、
・表情やしぐさが明るいか
・声のトーンが明るく、はっきりとしているか
・動作がきびきびとしているか
・人を惹きつける雰囲気や華やかな魅力があるか
などです。

いくらポジティブな発言をしても、表情やトーンなどが暗いと印象を悪くしてしまうことがあります。新卒や若い方の場合は、職場で上手くやっていけるかも心配されていますので、明るさや人当たりの良さは重要なポイントとなってきます。

 

2.ビジネスマナーや礼儀としてのコミュニケーション力

新卒や若い方の場合は、礼儀やマナーなど基本的な部分ができているかについても、重点的にチェックされている事が多いです。
服装や身だしなみのマナーはできているか、入退室時や着席時のマナーはできているかといった基本的なビジネスマナーに始まり、言葉遣い、目線や相槌といったコミュニケーションのマナーも大切です。
基本的なことではありますが、社会人となる上での基本部分がしっかりと固まっているかを礼儀やマナーでチェックされています。

 

3.会話や動作に現れる誠実さ・真面目さ

ルーティンワーク効率化で日々の作業スピードアップ!
新卒や若い方の場合は、これから育てていく人材となりますので、誠実さ真面目さなど、若手として強みや伸びしろとなる部分も重点的にチェックされている傾向があります。質問への受け答えや応対の仕方ひとつをとっても、誠実で素直な対応が求められます。生真面目なだけでは逆効果となることもありますが、新卒や若い方の場合は、誠実で真面目な人間の方が、面接での印象が良くなることが多いです。

 

4.若手の面接でこそ見られている熱意や意欲

新卒や若い方の場合は、これから就く仕事に対して、熱意や意欲を持っているかも重点的にチェックされています。志望している仕事の情報収集をエネルギッシュに取り組んでいるか、働くことや新しい物事に取り組むことに意欲的かどうかは、新入社員に求められることでもあります。
単にエネルギッシュなだけでなく、これから就く仕事や業務に対して熱意や意欲をアピールできれば更に好印象を得られるでしょう。

今回ご紹介した多くは基本的なことではありますが、新卒や若い方の場合は、こういった基本的な部分が意外なほど面接で重視されてくることがあります。
これらを意識した上で、かつ自分ならではの魅力をアピールできると、面接が成功する可能性は高まります。

有名ホテルの客室清掃などご興味ある方は下記求人ページにてお仕事をご紹介しています。
お気軽にご覧ください。

未経験から始められる◆有名ホテルの客室清掃アルバイトスタッフ◆募集中
~詳細はこちら~